スペインに行ってきたの巻
3日目(2002年8月8日木曜日)

まずは本日の予定から。↓
地名 現地時間 スケジュール
マドリード 9:00
AVE
列車(AVE/2等)にてコルドバへ。
コルドバ 10:47 コルドバ着
コルドバ 市内観光
イスラム様式のアーチとキリスト教の礼拝堂が
1つの建物の中にあるメスキータや
白壁の家並みのユダヤ人街を訪れます。
    午後:バスにてグラナダへ(約170km)
グラナダ   ホテルに到着

朝起きてホテルで朝食。ホテルロビーに集合後観光バスに乗る。そのまま駅へ。駅でスペインで新幹線にあたるAVEというのに乗る。AVEがなんかの略でスペイン語で鳥の意味になる単語。なので、ロゴにも鳥の絵が入っている。駅の内部は何故か植物園みたいにたくさん木がある。なんかトロピカルなムード。出発まで時間があったのでブラブラみてまわる。疲れたので人工池のふちに座る。横の子供が何やら池を見ているので見てみると水草の中をたくさんの魚が泳いでいる。しばらく見ていると、亀を発見!結構たくさんいそう。見ただけで3匹いた。時間が来たので列車に乗り込む。ガイドさんの説明では、日本のように出発のアナウンス等なく、時間が来たらいきなり発車するらしい。事実時間が来たらいきなり発車した。私の知識では、日本の列車が世界一ぐらい時間に正確で、外国はわりといいかげんと思っていたので、びっくりした。なんでもこの新幹線は、時刻に遅れると乗客にお金を返金するシステムになっているので、時間が来たらよっぽどの理由が無い限り、すぐ発車するらしい。列車の感じは日本のJRと同じような感じ。快適だった。車窓からの景色は、オリーブ畑とひまわり畑ばっかりだ。ずっとずっとそればっかり。ヨーロッパのオリーブ油のほとんどは、スペインで作られているらしい。ひまわり畑は、ひまわり油を取るためだが、機械を使って大規模にやってるらしい。今の季節はほとんど収穫が終わって、咲いてるところはみられなかった。6月頃に咲いてるそうだ。スペインで花が咲いてるのを見るにはそれぐらいに行くのがいいみたい。いっぽうオリーブ畑は、機械化できないので、手作業で収穫してるので、オリーブ油は高いそうだ。ずっと同じ景色が続く中、約1時間後目的地に到着した。コルドバである。礼拝堂など、天井の細工がとても凝っている。白壁のユダヤ人街はとても綺麗だった。昼食はパエリアだった。昨日食べたやんと思ったが、昨日のと違い塩辛く無かった。観光客向けに調節しているかどうかは不明。味は塩辛く無いが昨日食べた方がおいしかった。普通、可もなく不可もなく。サングリアを飲む。結構酔います(爆)その後バスでグラナダに出発。途中休憩でよったみやげ物店が今は使われなくなった鉄道の駅を使っていて面白かった。2匹犬がいたが、ぐったりイリュージョンだった。約2時間でホテルに到着。風邪をひいてる人がいたので、風邪薬をあげる。ホテルの部屋に入ると疲れてすぐ寝てしまった。3〜4時間は寝た。起きたら10時半ぐらいだったが、スペインは夕食が遅いので店がまだ開いてるだろうと探しにでる。近くに開いてる店があったので、入る。プレート料理を頼む。ハンバーグ系とチキン系をそれぞれ頼む。ガスパチョ(スペインの冷たいスープ)も頼む。辛いけど美味しい。あとチキンも美味しかった。ハンバーグは普通。頼むならチキンが無難かも。で満腹になったところ、ホテルに帰って風呂に入る。ここはシャワーが何やらおかしい。円形に放射されるヘッドで、真ん中にいるとほとんどあたらない(爆)お湯の温度の調整も結構シビア。部屋やサービスはまぁまぁだが、シャワーがいただけない。ちなみにグラナダの街はのんびりしてていい。マドリードみたいなヤバイ感じがなく陽気でいい感じ。どこにいっても田舎はいいようだ。日が長いせいか、スペインのどこも夜中の2時ぐらいまで騒がしいが寝る。

植物園のような駅の中(クリックで大きい画像がでます)
CONTAX Aria Tessar 45mm, FUJI PROVIA100 , Nikon CoolScan III

AVE(新幹線)(クリックで大きい画像がでます)

AVEの車窓からみた風景。オリーブ畑。

どっかの中庭。

[ BACK ]  [ NEXT ]

[ ESPANA MENU ]

[ HOME ]

Copyright 2002 MINEYUKI NORITAKE All rights reserved.